料亭なごみ

昨日は秋分の日。食欲の秋!

KaPkaの定休日と重なったこともあって、これは美味しいものを食べに行こう!!

と、以前blogにも登場したことのある友人の料亭に行って参りました。

千歳で『なごみ』というお店を旦那さんと二人でやっています。

 

まず、でてきたのはアワビ。

 

肝で和えてあって、そのまま生でも美味しいのですが、

 

こうやって、石の上で焼いて食べると、

 

柔らかくなって、絶品!

 

 

続いて出て来たのは松茸、土瓶蒸し。

 

松茸と一緒にキンキも入ってました。

 

贅沢です(笑)

 

汁も一滴残さずいただきました(笑)

 

季節の物をいただける幸せ。

 

 

 

そして、お刺身のお造り。

 

ヒラメ、マグロ、ホッキ。

 

どれも新鮮で美味しい!!

 

お刺身大好きです。

 

食べるのに夢中になり過ぎて、一緒に行った友人に、

 

「写真撮らなくていいの?」

 

慌ててパチリ(笑)

 

これは、真魚鰹の焼き物です。食べかけですいません(汗)

 

海老しんじょうのあんかけ。

 

あんに蟹が入ってて、ものすごく美味しい。

 

海老好きのわたしにはたまりません!

 

この時点で、ビール2杯あけてます(笑)

 

 

しめのご飯は鯛飯!

 

二人で行って、鯛1匹半使っていただきました。

 

余った分は、折に入れてお持ち帰りにしてくれました。

 

 

あさりのお吸い物と一緒にいただいて、

 

ご飯、2膳いただきました(笑)

 

これも食べかけで慌ててパチリ。

 

美味しいと夢中になっちゃいます(笑)

 

デザートは温かいザクロ。

 

ザクロを揚げて胡麻のペーストをかけてあります。

 

甘過ぎず、ザクロの酸味が胡麻のペーストにマッチしていて、

 

すごく優しい味。

ものすごく堪能させていただきました!『なごみ』の小笠原ご夫婦に感謝!!!!!

そして、一緒にいってご馳走してくれた友人、増子。ありがとう!

車で行ったので、ノンアルコールビールを飲む増子。

 

普通にビールを飲む私に、

 

「ビール美味しい?」と羨ましそうに聞くので、

 

「美味しい!!!!」とおもいっきり笑顔で返す。

 

さぞ、飲みたかったことでしょう(笑)

 

次回はわたしがご馳走するので、JRで行こう!

 

 

Tel : 011-624-7328

Add : 札幌市西区二十四軒2条4丁目3-28-1F

受付時間 : 10:00~20:00

(perm,color 19:00まで)

定休日 : 毎週火曜日,第3月曜日